2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.04 (Sun)

共に強くなる

 今日は風は冷たいが、日差しは暖かな日だった。夜勤明けで散髪、そしてラーメン屋でチャーハンセットを食べて帰宅した。帰宅後風呂に入り、久しぶりに体重を計ったが83㎏を切っていたので一安心。そのまま寝ようかとおもったが、ついつい散歩に出てしまった。景色をぼっ~と眺めながらマイペースで30分歩いた。おかげで心地よい疲労感のまま昼寝ができた。先日の記事でも書いたが口腔内のオデキは小さくはなったがまだ暴れている。明日も通院、早く回復してくれないかな・・。

昨日は夜勤前に練習。2ヶ月ぶりの130㎏は苦戦しながらも予定レップスはなんとかクリア。北の強敵(とも)のアドバイス通り、左足に力を入れて押すとシャフトの傾きも軽減された。いつも独りで練習している僕にとって強敵(とも)の有益なアドバイスは本当にありがたい。明日もいつものようにたった独りでの練習になりそうだ。独りでの練習だと自分の試技を客観的な視点で見ることができないし、タイムリーなアドバイスも貰えない。しかし、僕には北海道や岩国、島根、兵庫、広島に同じ志をもった強敵(とも)がいる。リアルに合同練習ができないのは残念だが、今後も強敵(とも)達と切磋琢磨し、共に強くなっていきたい。
WE ARE ALL ONE
けして独りだけでは強くはなれないのだ。
.........................................................

★GETアイテム★

先日ヒマラヤで購入したデサント製のウォームアップジェル。(競技前に筋肉を臨戦態勢にしてくれる)

image.jpg

いつもならグッドコンディションのウォームアップオイルを重要な練習前に肩や腕、大胸筋にガチ塗りするのだが、使い切ってしまっていた。
注文したいところだが塩田総裁はアジアパワーの役員業務で多忙を極めておられ、現在発送作業は休止されている。
 
グッドコンディション製オイル
 
 
以上







19:39  |  休日  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.11.23 (Wed)

固定化せずエゴを手放すということ

あ~鼻風邪を引いたようだ。昨夜から鼻水発作が止まらない。粘度のない水のような鼻水がタラタラ落ちてくる。こうなると点鼻薬は効かない。鼻水と一緒に点鼻薬も放出されるからだ。頼みの綱のアゼプチンは先週飲みきり、在庫なし。しょうがないから薬箱にあったコレを飲んでみた。
 
全く効かなかった(涙)8時間待って今度はコレを

これはキいた。無事に鼻水発作を抑えれたので今日は久しぶりに昼寝がたっぷりできた。
今日は祝日。本来なら朝一でジムに行き、鍛錬をしてるところだが今日は行かなかった。
実は3週間前位から手首と親指、前腕を故障中。原因は腕橈骨筋らいしい。
 
赤いところがトリガーポイントでここを痛めると親指の付け根や肘が痛むらしい(紫部分)
現在整骨院で電気や超音波、マッサージ治療、セルフでアイシングをしながらなんとか練習をしている。でも何で腕橈骨筋を痛めたのだろうか?僕は鍛錬が習慣化しているので夜勤前、明け、休日の殆どはジムに行っている。勿論、練習内容にも変化(強弱)を付けて、ハードな練習からイージーな回復させる日という計画を立ているが、僕の仕事は交代制であり、勤務交代などがあると練習が計画通り行えないことが多々ある。練習日とオフの間隔も不規則だ。だから練習→オフ2日間→練習ということはまずできない。酷いときは3日間連続ベンチってこともやっていたし(苦笑)だがここにきて無理が祟ったようだ。このまま何がなんでも計画通りに練習をしなきゃと、不調を感じながら練習したらどうなるか?最悪さらに体調を崩し、練習を1週間以上休まないといけない事態にもなりかねない。
こういう時こそ 『休む勇気』 が必要だと北海道の強敵(とも)からもアドバイスをいただいた。
だから最近は連休があっても練習した翌日は鍛錬を休むといったように生活パターンを変えてみた。人は気づいたら、毎日同じパターンで過ごし、毎日を固定化してしまっている。これは楽なようで案外、人生という限られた時間を無駄遣いしているのではないだろうか?確かに同じパターンの過ごし方といっても、ひとつの趣味に情熱をもって打ち込んでいるのならそれはそれで素晴らしいことだとおもう。しかし、たまにはいつもと違うことを意識してやってみたら脳が活性化されて時間が有意義になるのではないか。そういう私も休日ジムに行かないことで自由時間が増え、読書や散歩、夫婦の会話が増えることで新たな気づきがありとても新鮮だった。今後は空いた時間に何年も会っていない友人と会ってみたり、行ってみたかった喫茶店でコーヒーを飲んだり、眠っている自転車「TREK」でツーリングに出掛けようとおもう。新しいことをすると、思考パターンが変わるので、きっと世界が変わってみえてくるはずだ。毎日を固定化せずエゴを手放せば、人生軽やかに生きられるのではないだろうか。
★今日の散歩★
自宅周りを35分
歩数:4384
この時期は日が暮れるのが早くなる季節、夕方の散歩は交通安全に気をつけないといけない。その対策として反射タスキを着用している。
2011112317170000.jpg 
反射タスキ、スポーツ店や作業用品店だと高価。警察で買うと安価なのはご存じだろうか?
なんと以前は無料で配付していたそうだが、今は250円で買える。さすが税金を投入しているだけあって物は良い(笑)

★今週の鍛錬予定
・木:夜勤前に止め有りベンチを3セット
・金:明けはOFF。ヒマラヤでウインドショッピング。ウォーキング
・土:夜勤前にピーキング。ベンチを3セット+α
・日:明けはOFF。ウォーキング
※来週辺りにマッスルから秘密兵器は届くかな・・(独り言)
以上



18:23  |  休日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
