2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.14 (Wed)

生貯蔵酒 かほり

僕はアルコールが極端に弱く、友達と居酒屋等に行ってもめったに飲まない。飲んで目眩がするぐらいならまだマシだが僕の場合は吐き気が襲ってくる。若かりし頃、勢いに任せ酒を飲んで帰りのタクシーを何度停めたことか・・・。せっかくの楽しい席なのに酒が原因で全く面白くなくなることから最近迄飲酒は封印していた。

とはいっても、BS-TBSの吉田類「酒場放浪記」は大好きでいつも見ているが・・・(笑)この吉田類さんの番組を見ていると無性に居酒屋で酒(特に日本酒)が飲みたくなる。僕は酒は弱いが日本酒やワイン、ブランデ-類の香は昔から好きだった。そして、これまた飲めないくせに、ブランデーやウイスキーのウンチクはかなりの数ストックしている。僕の親友が洋酒が好きで20歳代の頃、ドライブをするたびに横でそのウンチクを聴かされていたからいつの間にか覚えてしまったのだ(笑)

 

話を元に戻そう。上記した吉田類さんのTVでは日本酒を実に旨そうに飲む映像が多くながれくる。僕も影響され日本酒を嗜もうと自身を人体実験し、適量を調べてみた。そしてでた結論が100㎜㍑までなら気分を害することなく日本酒の香や味わいを堪能できるということだ。ワンカップ180㎜㍑は飲めないことはないが翌日嫌な頭痛が起きた。ということで最近は毎晩日本酒100㎜㍑を飲むことが習慣化してしまった。

 

今日、スーパー購入した日本酒は
山縣本店の「生貯蔵酒 かほり」
甘いフルーツのような香りが特徴のお酒だ。香とは反対に僕にとってはややキツイ辛口だがどんな料理にも合いそうだ。しばらくはこのお酒を楽しもう。
2011121416350000.jpg 

以上


17:05  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
