2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.28 (Mon)

片付けられない大人達

今日は雲の多い天気。日差しは少なくても、寒さは控えめで、長袖だと暑いくらいだ。アンダーアーマー コールドギア着用は止めて1年物の半袖skinsを着用しての朝トレとなった。流石にskinsも時が経てば着圧が落ちてくる。因みに高機能アンダーウエアを洗濯するときはブラジャー用ネットに入れてボールドおしゃれ着洗剤を使用している(笑)




今日の朝トレメニューは昨日のブログに書いた通り、止め有り1発挙げを10セット。ジム内に入るといつもの光景が目に入ってくる。下記の写真はほんの一部。






IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011112808430000.jpg




お気づきであろうか?床に置かれたプレート達。写真には写っていないが手前にプレートラックがあるにもかかわらずこの有様。酷いときはジムフロア一面にプレートやシャフトが放置されており、またベンチラックに置かれているシャフトに80㎏ちかくのプレートが付けられたままとうことも度々である。私は大体、朝一番トレーニなのでトレーング前にまずはこの放置されたプレート類やシャフトを片付けることから始まる。以前、床に置かれていたプレートに躓き、転倒した経験がある。その苦い経験から危険予防のため腹が立っても片づけることにした。僕と同じ思いでいるボディビルダーのS君も片付け仲間の1人。彼も交代勤務のため、朝トレが多い。トレ時間が被ると2人揃って愚痴をいいながらひたすらプレート類を片付ける(苦笑)あとケーブルアタッチメントも行方不明になることが多い。何故あったところにきちんと戻さないのだろうか?こういったことをする非常識な輩は夕方~夜間にかけてジムに来る。そして器具類をやりっ放しにして帰るため翌日朝トレに来る我々が被害にあうという構図だ。


いくらジムでハードトレーングをし、やれ腕周りが40センチを超えた、デッドで200挙がった・・etc等、自慢しても片付けができない、他人に迷惑がかかっていることに気付かない輩は所詮精神年齢は低い。身体を鍛える前にまずは幼稚園で片づけのお稽古をしてきてはどうだろうか?




愚痴はこの辺で止め、トレ日記に移ろう。


アップで100㎏を超えたあたりから手首に痛みがはしる。リストラップをガチ巻きにしても痛みはゼロにはならなかったが125㎏でセットを組むことにした。1~5Sあたりまでは止め3~2秒でリフト。5Sを超えたあたりから苦しくなってきたのでインターバルを多めに取り、止め1秒ぐらいでなんとか10Sできた。今日のトレーングは終了と思った瞬間、辛くなった時から本当のトレーニングだ!と北の強敵(とも)の幻影が現れたため追加で1S多い計11Sのベンチとなった。課題だったスタンスだが久しぶりにワイドで数セット行った。ブリッジは低くなるがナローと比較し、リフトスピードは変わらず、違いを感じることはなかった。ということは僕のフォームは下半身があまり関与されず、上半身の力(特に腕力)で挙げる駄目ベンチではないかということに改めて気付いたが、今更どうにもならないのでこのまま大会までいくことにする。




あと僕の場合、リフト後半で右肘より左肘の方が早く伸びる癖があるため、シャフトが右手側に傾いてしまう。


自分なりに試行錯誤し、左のグリップを指1本分ナローにすることで若干だが平行に挙げることができるようになったけどまだまだ傾いている。もしかしてこの現象が左肘や手首の故障の原因かもしれない。何方か改善方法でアドバイスがあれば教えてください。




ベンチが終わり腹筋を鍛え終了。


IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011112808420000.jpg


ノーチラス初期の腹筋マシン。

これがめちゃくちゃ効く!うちのジムのマシンは初期のノーチラスマシンとハンマーストレングスのlineupが多い。


あとはサイベックスやパラマウント、フレックスが少々。個人ジムでこれだけの器具が揃っているところはなかなかないとおもう。ボディビルダーにはたまらないだろうが僕としてはノーチラスやハンマーよりパワーラインのベンチ台が欲しい今日この頃である。




以上

13:32  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.11.27 (Sun)

投資

今朝は 冷え込んだが日中は過ごしやすい体感温度、夜勤明けで眠たい目をこすりながら外を散歩した。途中、本屋さんの前を通るのだが、案の定、道草を喰うはめに・・。
IZANAGI 雨垂れ石を穿つ
手持ち金が●千円あったので写真の3冊を買ってしまった。一見衝動買いのようだがそれは違う。

人生への効率の良い投資は読書だとおもっている。著者が何年もかけて得た方法や物語を何時間かで吸収できる。またボキャブラリーも増え、他にも様々なシチュエーションに置かれた人間の心理を学ぶことで、人生の視野を広くすることができる。

僕は感銘の受けたsentenceに付箋を貼ったり、線を引くので「本は必ず自分で買う」自分にとって大事な本は付箋やボールペンで汚れてボロボロになっているので直ぐに分かる(笑)

あとは同じジャンルの本を読むときは違う著者で何冊か読む。また違った業界や分野の本を読むこともある。違った分野の本を読むと、新鮮であり、意外なところで自分の人生に役に立つことがある。そう実はすべては繋がっているのである。
例えばおもてなしの心で有名なホテルリッツカールトンやディズニーランドのマネージャーさんが書いた本は「ホスピタルティー」という観点では福祉業界と相通ずることが多々あり、研修レポート作成の際に大変お世話になった。
話を散歩に戻そう。本屋に1時間あまりいたため、身体は冷えたがその後30分頑張って歩いた。今日の歩数は4800歩。

明日は平日休み。朝一番でジムに向かう。明後日から4日間、鍛錬できないのでガッツリ量の練習でもしようかな。ベンチは一発挙げ(大会フォームを意識して)を10S行う予定。あと試験的にスタンスもワイドでやってみることにする。重量はアップの際、前腕の調子をみながら決めよう。
あとはマッスル式プルオーバーと三頭あたりを攻めてみよう。勿論、ケアも忘れずに。

同じジムで共に鍛錬させていただいている偉大なボディビルダー「侍ブレイド」こと片川淳選手が世界クラッシック選手権で優勝された。本当に凄いことだ。心よりお祝いを申しあげます。帰国されたら早速、運気をいただこう。

※片川淳 選手ブログ
http://jkmomentum.blog108.fc2.com/




21:40  |  読書  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.11.26 (Sat)

時短ベンチ(ピーキング)Vol.1

IEで記事書いている途中に、戻るボタンを押してしまったらなんと全部消えてしまった(涙)
IEは嫌いだ~。ということでファイヤーフォックスで記事を書いています。

今日は気温が上がって、昼間は上着を着ると暑く感じるほどですが、お日様の光が届かないジムは寒かったです。早速、コールドギアが役にたっています。侍ブレイド、片川淳さんのブログにもよくでてきますが、うちのジムには冷暖房がありません(涙)

IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011112609290000.jpg

今日は夜勤ということもあり、時短ベンチとなりました。心配された前腕の痛みですが、鍛錬後のアイシングや整骨院・整体に通うことで少しづつではありますが、回復に向かっています(嬉)
山口ベンチまであと2週間。現在はピーキングに入っています。
今日の予定は
①120㎏
②122.5㎏
③125㎏
を2レップ×1Sの予定。①の120㎏では北の強敵(とも)の練習に影響され、5レップ程頑張ってしまいました。しかも2セット。相変わらず軌道はバラバラでフォームもお粗末ですが今、新しいことをすると総崩れしそうなので、決して新しいことを取り入れることはしないで、今まで練習してきたことを意識することにしました。勉強に例えると試験前に新しい参考書を開拓するよりも、これまでやってきた問題集などを使って、繰り返し練習し、大事な所をしっかりと記憶に定着させることと同じです。

セット練習が終わり、まだ時間があったので仮想プレスコール1RMを2セット、今日の鍛錬は終了。すぐにアイシングをし、近くの整骨院で治療。代金は260円でした(安い)

IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011112609120001.jpg

明日はOFFで明後日の月曜は1発ベンチをやりたいとおもいます。
以上



13:15  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.11.25 (Fri)

本当の強さとは、自分の弱さを認める(受け入れる)こと

 今朝は初霜を観測。凍てつくような寒い朝でしたが、午後は日差しが届いて、穏やかな陽気。こういう日は気持ちの良い散歩で見頃の紅葉を探して、郊外に足をのばしたいのだが、夜勤明け→明日も夜勤という勤務のため家で疲れを癒やしながら色々考えてみた。


 私の従事している医療福祉関係職はストレスの強い職業の一つに上げられている。業務のストレスや対人関係のストレス、医療福祉職としては、必ず直面する利用者本位と組織の論理に挟まれるストレスなど、様々なストレスが存在する。
私自身は休日や退勤後は、鍛錬や散歩、ウインドショッピングや暴飲暴食で気分をリフレッシュしながらストレスを発散するように心掛けているし、気の合う同業者仲間とピアカウンセリングも定期的に行っている。皆さんはどのようなストレス解消法をおもちだろうか?


 ストレスは日々の生活と切っても切り離せない。小さな悩みや悲しみも積もり積もると心を傷つけてしまう。そうなる前にストレスをこまめに晴らし、心を身軽にしたい。ストレスマネジメントの研修で講師が言っていたが手軽に即効性のあるのは「運動」と「吐き出し」らしい。。慢性的なストレス解消法の一番はやはり運動! 運動は悩みを晴らす最高の心のサプリメントである!


 研修講師曰く「ウォーキング」等の有酸素運動はマイナス感情を解消させる効果があるそうだ。ストレスを感じるとき、体内ではカテコールアミンが分泌されるそうで、このカテコールアミンは有酸素運動によって代謝され解消するから、運動の効果は生理的にも明らかであることがいえるとのこと。

悩みがあるときは理屈を考えたりせず、散歩に出掛けてみよう!+αでパワー三種目をヤルのなら更に良い(笑)


 弱音や愚痴もイイらしい。


 弱音と愚痴はネガティブ感情として敬遠される人もいるかもしれないが、親しいものとの会話で愚痴を言い合うのは、軽い運動と似た効果があるという。私も定期的に同業者とピアカウンセリンググループ「雑草の会」と表してお菓子を食べながら愚痴の言い合いをする会を定期的に開いている。仲間達との会話の中で、つらいのは自分だけではないという共感の気持ちが心を軽くしてくれ、同じ境遇の仲間の存在が心のリハビリにつながっている。


 食事やおしゃべりを重視する文化圏では自殺率が低いという。日本では自殺を図った人の8割が誰にも悩みを相談しないとのデータがある。以前、旅行で東尋坊に行ったときバスガイドさんが話されたことをおもいだした。東尋坊といえば自殺の名所。今も自殺者者が絶えないが「命の電話」といわれている公衆電話BOXが置かれてから、数多くの命が救われているそうである。自殺志願者が、この公衆電話から、この世の残りにでもと、親しい人に電話をして、自殺を思いとどまったという事も多いそうだ。特に男性は悩みを打ち明けることをためらうことが多いが、弱音を吐くのは恥ずかしいことではないとおもう。弱音を吐き、愚痴を言うのは、悩みを溜め込むことより、はるかによいことではないかな。

 

 今日の鍛錬はOFF。夜勤明け直行でヒマラヤに行き、アンダーアーマーコールドギアをGETした。アンダーアーマーのマークが首にあるタイプはイカニモなのでステルスモデルにした。1500円割引券・・・・ありがたや~。


★週末の予定★

土曜日:夜勤前に鍛錬。ピーキングベンチを3セット+α→整骨院→夜勤

日曜日:明けのため鍛錬OFF。防府天満宮の祭に行くかも。イカ焼き喰いたい!!


以上





14:37  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.11.24 (Thu)

今日の新書

今日は冷たい北風が強く吹きつけて、ヒートテックの温もりを吹き飛ばしてしまうほど、外は冷たいです。そんな中、朝一でジムへ行きUPに時間をかけてプレスコールベンチを3セット。その後整骨院へ行き、前腕の治療をしてもらいました。今日、マッサージしてくれた若い先生はウエイトが好きらしくトレーニング話に花が咲きました。

トレ後にスーパーで夜勤のおやつをGET!そして本屋で新書を買いました。

2011112414410000.jpg
↑なにやら売れているらしい。
夕方から夜勤なんで今日の更新はこれが最後です。明日の鍛錬はOFF。ヒマラヤの1500円分の割引券があるのでアンダーアーマーのコールドギアをGETしてきたいとおもいます。
以上




14:41  |  読書  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.11.23 (Wed)

固定化せずエゴを手放すということ

あ~鼻風邪を引いたようだ。昨夜から鼻水発作が止まらない。粘度のない水のような鼻水がタラタラ落ちてくる。こうなると点鼻薬は効かない。鼻水と一緒に点鼻薬も放出されるからだ。頼みの綱のアゼプチンは先週飲みきり、在庫なし。しょうがないから薬箱にあったコレを飲んでみた。
 
全く効かなかった(涙)8時間待って今度はコレを

これはキいた。無事に鼻水発作を抑えれたので今日は久しぶりに昼寝がたっぷりできた。
今日は祝日。本来なら朝一でジムに行き、鍛錬をしてるところだが今日は行かなかった。
実は3週間前位から手首と親指、前腕を故障中。原因は腕橈骨筋らいしい。
 
赤いところがトリガーポイントでここを痛めると親指の付け根や肘が痛むらしい(紫部分)
現在整骨院で電気や超音波、マッサージ治療、セルフでアイシングをしながらなんとか練習をしている。でも何で腕橈骨筋を痛めたのだろうか?僕は鍛錬が習慣化しているので夜勤前、明け、休日の殆どはジムに行っている。勿論、練習内容にも変化(強弱)を付けて、ハードな練習からイージーな回復させる日という計画を立ているが、僕の仕事は交代制であり、勤務交代などがあると練習が計画通り行えないことが多々ある。練習日とオフの間隔も不規則だ。だから練習→オフ2日間→練習ということはまずできない。酷いときは3日間連続ベンチってこともやっていたし(苦笑)だがここにきて無理が祟ったようだ。このまま何がなんでも計画通りに練習をしなきゃと、不調を感じながら練習したらどうなるか?最悪さらに体調を崩し、練習を1週間以上休まないといけない事態にもなりかねない。
こういう時こそ 『休む勇気』 が必要だと北海道の強敵(とも)からもアドバイスをいただいた。
だから最近は連休があっても練習した翌日は鍛錬を休むといったように生活パターンを変えてみた。人は気づいたら、毎日同じパターンで過ごし、毎日を固定化してしまっている。これは楽なようで案外、人生という限られた時間を無駄遣いしているのではないだろうか?確かに同じパターンの過ごし方といっても、ひとつの趣味に情熱をもって打ち込んでいるのならそれはそれで素晴らしいことだとおもう。しかし、たまにはいつもと違うことを意識してやってみたら脳が活性化されて時間が有意義になるのではないか。そういう私も休日ジムに行かないことで自由時間が増え、読書や散歩、夫婦の会話が増えることで新たな気づきがありとても新鮮だった。今後は空いた時間に何年も会っていない友人と会ってみたり、行ってみたかった喫茶店でコーヒーを飲んだり、眠っている自転車「TREK」でツーリングに出掛けようとおもう。新しいことをすると、思考パターンが変わるので、きっと世界が変わってみえてくるはずだ。毎日を固定化せずエゴを手放せば、人生軽やかに生きられるのではないだろうか。
★今日の散歩★
自宅周りを35分
歩数:4384
この時期は日が暮れるのが早くなる季節、夕方の散歩は交通安全に気をつけないといけない。その対策として反射タスキを着用している。
2011112317170000.jpg 
反射タスキ、スポーツ店や作業用品店だと高価。警察で買うと安価なのはご存じだろうか?
なんと以前は無料で配付していたそうだが、今は250円で買える。さすが税金を投入しているだけあって物は良い(笑)

★今週の鍛錬予定
・木:夜勤前に止め有りベンチを3セット
・金:明けはOFF。ヒマラヤでウインドショッピング。ウォーキング
・土:夜勤前にピーキング。ベンチを3セット+α
・日:明けはOFF。ウォーキング
※来週辺りにマッスルから秘密兵器は届くかな・・(独り言)
以上



18:23  |  休日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.22 (Tue)

夕食はジャンキーに

今日の夕食は宅配ピザと決めていたのでIZANAGI散歩をいつもの倍の1時間に・・・。


ジムのトレッドミドルは手軽でイイけど美しい自然や風景を楽しみながらのウォーキングは格別。30分なんてすぐに経ってしまう。例えば・・・こんな景色を見ながら・・・
★田園風景
2011112211210001.jpg 
熊出没注意のデンジャーゾーンを歩いたり・・・
2011112211250000.jpg 
歩道のない田舎道を歩いたり(車注意)
2011112211260000.jpg 
階段昇降で筋力UP
2011112215250000.jpg 
因みに私は霊気を感じる感知タイプの人間なので●●の出没しそうな危険な場所にはけして近づきません(苦笑)
※今日のウォーキング時間:1時間
※歩数:7236歩
※鍛錬:8時半~10時。脚&背中を中心に。

★夕食のピザとチキン

2011112217510000.jpg2011112217480000.jpg

★フィニッシュはヒロダンの「ひかりロール」季節限定のマロン入
2011112218110000.jpg 

食べ物を美味しそうに撮るのは難しいですね!
お腹いっぱいになりましたが・・・米が食いたいです。明日は鍛錬OFF日なので1時間くらいウォーキングしようとおもいます。

 

17:31  |  IZANAGI散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.11.22 (Tue)

今日は何の日?ベーグルでお祝い

今日は何の日?
そう我が相棒との●回目の結婚記念日でR。いーふうふの日だから真に覚えやすいが相棒はすっかり忘れてたようだ。また今日は月に1回の嬉しい嬉しい給料日!!基本的に家賃や光熱費、保険代は僕の給料から支払っている。その引き落としだけで給料の半分以上はなくなる。加えて先月義弟結婚式の交通費や他もろもろをカード払いにしていた。それが今月一気に引き落としされるため手元に残る¥はスズメの涙だ。よって僕の小遣いは相棒の給料日(25日)までお預けとなる。それまで軍資金が底をつくかも・・・涙。
そんな懐の寂しい僕でも今日は年に1回の結婚記念日、残り少ない小遣いで大奮発し、小麦堂のベーグルを買った。小麦堂のベーグル、うちのジム(下松トレーニングジム)の偉大なボディビルダー「片川淳」選手お勧めの一品だ!本店は宇部市なのだが月に2回ほど近くのスーパーサンリブ下松店に催事販売にくる。たまたまラッキーなことに今日が販売日だったので買いに行った次第である。小麦堂ベーグルは山口県産の小麦粉「ニシノカオリ」を使用、バター、卵、ミルクなどを使ってないからとってもヘルシー、モチモチの食感が美味しくて、満足感も与えてくれるから大好きだ!生の賞味期間は短いが冷凍保存すれば食感を失わずに2週間は大丈夫。うちのジムのボディビルダー達も減量期間にはお世話になっているようだ。
今日購入したベーグルの1つ、ダブルストロベリーベーグル↓

小麦堂ベーグル「ダブルストロベリー」
2011112212300001.jpg 2011112212320000.jpg
中身には2種類のストロベリージャムが!!
★小麦堂bagels★
山口県宇部市西岐波4759-1
TEL・FAX 0836(51)9621
営業時間
10:00~19:00
カフェコーナーは17:00まで
定休日 第2、第4日曜日

もう一つの記念日?ブログ開設しました(笑)見る人は少ないだろうから好き勝手に書きたいとおもいます。愚痴も書くのでポジティブ派の方はご用心(苦笑
以上

13:17  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
