2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.28 (Sat)

岩国米軍基地大会VOL2

先日開催された「岩国米軍基地ベンチプレス大会」の写真が一緒に行ったトレ友yoshidaさんのHPにUPされています!
参加されていない方もある程度大会の雰囲気がつかめるとおもいます。
私が全く写っていなかったのには少しショックでした(涙)

yoshidaさんのHP ラウンジピュア
http://cyoshida.web.fc2.com/

そうそう、yoshidaさんのHPに昨年開催された、山口県ベンチ大会の写真も多く掲載されています。あとJBBFやNBBFボディビル大会の模様も。
このyoshidaさんのHPはボディビル界では有名で来訪者もトップクラスです。内容もボディビルだけではなく超常現象や世界の事件簿等、多彩で見ていて飽きません。是非一度閲覧ください
yoshidaさんには今年4月の山口県ベンチに来て頂く予定です。

下記の写真は基地で購入しためいどいん米国のゲータレードです。1本は無料で頂きました。TJLさんのコメントにもありましたがまさしく絵の具です(笑)


下記の缶ジュースはモンスターのエナジードリンク。缶のデザインが格好いいですね!因みに楽天で高値で取引されていました。



12:22  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.01.21 (Sat)

岩国米軍基地&山口県ベンチ大会

今日は岩国米軍基地ベンチ大会でした。参加者数は米軍人さんを入れて20人弱、朝の9時過ぎスタートで終わったのが12時過ぎてました。昨日のブログにも書きましたが私は肘の調子が悪いので今日は観客として参加(涙)
強敵(とも)の中にはJOBに参戦される方も多数おられ、とてもレベルの高い試技を身近で見れることができました。最後の表彰式の時に少しショックなできごとが・・・。昨年は1位しかメダルがなかったのに今年は3位まであるではないですか。なら無理をしてでも1回だけ挙げとけばよかった~。会場では武道系オタディレクターさんとガッキーさんのトレ仲間の方とお会いすることができました。皆さん、お疲れ様でした!!!
2012012111260000.jpg 

山口県ベンチプレス選手権について
今日、会場に審判として山口県協会のkunihiro会長がきておられました。早速、今年の山口ベンチの日程をお聞きしたところ、4月22日(日) に開催するとのこと。kunihiro会長曰く、あくまでも予定でまだ変更もあり得るとのことですが、よっぽどのことがない限り、この日開催でしょう。参戦される方は、スケジュール表にチェックを入れておいてくださいね。また昨年末に開催された山口県ベンチ第2節ですが今年は秋に開催予定だそうです。地方にもかかわらず2回/年も大会を開催していただけるなんて本当にありがたいです。kunihiro会長に感謝!




15:09  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2012.01.20 (Fri)

風邪

先週、風邪の初期症状が現れたので内科の風邪薬を飲んだら速効で回復…のはずだったのだが、ここにきてぶり返したようだ(涙)この時期の内科はインフルエンザ患者で溢れかえっている。ただの風邪で通院したはずが、インフルエンザウィルスまでお持ち帰りしてしまうことがあるのでマスク着用は必須。常識ある人はマスクを着用し、お互いが感染させない、感染しないようにと気をつけるのだが、中には周りの迷惑をよそにマスクをしないで咳をしまくる奴がいる。手で口を押さえて咳をする奴もいるがウィルスの付いた手であっちこっち触るものだからこれも質が悪い。マスク&手ぴかジェルで自己防衛するしかないか…怒
…内科待合室にて。
14:39  |  健康  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.20 (Fri)

強敵(とも)が増えた!

明日は米軍基地大会。参戦する予定だったけど、風邪気味&右肘の状態がブチ悪いのでスルーしようかとおもっている。でも友達(鍛錬カメラマン)と行く約束をしているため、参加賞のTシャツだけはGETしてくる予定。


かりに参戦しても120㎏あたりでお茶を濁す程度かな・・。この大会は公認ではないのでここで無理をして潰れるより、4月の県大会で最高の試技が行えるよう調整することを優先することにした。




先日、ダンベルベンチ片方50㎏に挑戦したんだけどスタートポジションまでもってくることができず断念。流石にバランスを取るのが難しい。少しでもバランスを崩したら肩を脱臼しそう。両手にダンベルを渡してくれる人がいれば拳上できるんだろうけど、仲の良い人しか頼めないし(その時は気のおけるメンバーは不在)


今日、その話を仲の良いボディビルダーA君に話したらスタートポジションまで持ってくるコツを教えてくれた。


実演を頼んだらなんと50㎏(片方)のダンベルを楽々スタートポジションに持ってきて高速プレス叫びしかもノーアップ!!10レップで止めたけど普段は15レップするだそうだあせる。実力的には60㎏あたりのダンベルでベンチを行いたいそうだが、ジムには50㎏しかない。よってハイレップトレーニングでパンプさせているとのこと。


そんな彼は当然ベンチも強い。だから毎年大会に参戦するよう口説いたがボディビル大会の調整とベンチ大会日程が被るためいつも断られていた。しかし、昨年度は協会会長のご尽力で12月大会があった。丁度その時期ボディビルダー達はOFFにあたるので「年末に大会があったら出ようよ」と再度口説いたら現時点でOKとの返事を貰った(嬉)今後、練習に止めベンチも取り入れるとのこと。


ジムからベンチ大会に参戦するのはいつも僕1人なので仲間が参戦してくれると、とても心強いし励みになる。


彼は僕の1つ下の階級できっと大暴れしてくれるに違いない。


ジムにはベンチの大会に興味をもっているトレーニが数人いるので引き続き口説いて強敵(とも)を増殖させたいとおもう。

11:54  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.17 (Tue)

ガソリン

ガソリンがリッター141円になっている(-ロ-;)ペルシャ湾緊張の影響か…通勤距離が長いから財布に影響するな~(涙)
15:44  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.15 (Sun)

セルフケアアイテム①

ここ最近のトレーニング状況・・・
なんとか週に3回はトレ日を確保できている。時間帯は早朝なのでジム内はとても寒い。
室内温度は5度以下が殆どだ。会長がガスヒーターを設置してくれたが天井が高く広い倉庫内のジムを暖めることはとうていできない。僕は厚着+お腹と背中にカイロを貼って(笑)寒さ対策をしているが、これがじつに動きにくいことは言うまでもない。

さて、本題のセルフケアの話題に移ろう。現在僕はトレ前後にメンタームQ軟膏を痛めている前腕と肘にすり込み、セルフマッサージをおこなっている。このメンタームQ軟膏・・・整骨院で先生がマッサージ前、患部に塗り込むやつといえばお分かりできるだろうか?
IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2012011311570000.jpg
最初はチューブ型の物を購入して試したら、調子の悪かった左前腕と手首の状態が随分とよくなった。マッサージがよかったのか軟膏が効いたのかは定かでないが・・。
チューブだとコスパが高いからケンコーコムで業務用を手に入れた(写真後ろ側)興味のある方は整骨院で購入すると高価なのでネットで買うことをお勧めする。このメンタームQ軟膏、臭いが強い(メンタームを濃縮したような感じ)ので好き嫌いはあるかもしれないが、メンターム独自のつーんと鼻をつく強烈な香りが何故かトレーニング意欲を沸き立たせてくれる(笑)僕はデッドやスクワットの前にフェイタスローションを塗っていたが今はこれで代用している。しかし過剰に塗ると他の会員から「臭い」と苦情がくるかもしれないからほどほどにしよう。
セルフケアアイテムをもう一つ。箱が傷んでいるという理由で格安で販売されていた低周波電気治療器を昨日GETした。
IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2012011414030000.jpg
この機器のレビューは後日。
06:49  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.14 (Sat)

いい歳の取り方をしたい

久しぶりにユーチューブを徘徊していたら高校の時に好きだった2バンドの動画を発見。
BUCK-TICKと ZIGGYだ。この時代は第2次バンドブームで BOØWYを台頭にBLUEHEARTS、ユニコーン、JUN SKY WALKER(S)、プリンセス2・・・メジャーデビューしたバンドは数知れず。そして消えていった。我が山口県でも中村敦を中心としたKATZEやアンジーがメジャーデビューを果たしたけどブームが去る頃には解散していた。ZIGGYは活動休止中だけどBUCK-TICKは未だにオリジナルメンバーで頑張っている。下記の動画を見たけどメンバー全員、本当にいい歳の取り方をしている。特に桜井敦の眼力は衰えていない。BUCK-TICKのメンバー達は本当に音楽を楽しんでいるんだろうな。楽しい時間を繰り返している人は、実年齢より若く見えるものだ。
17:10  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.14 (Sat)

炎のストッパー 野球殿堂入り

記憶に残る炎のストッパーこと元広島カープの津田恒実投手(享年32)」が野球殿堂入りを決めた。

津田投手の実家と僕の実家は徒歩10分位。学校も小学→中学→高校と同じところに進学したので本当に思い出深い投手だ。母校の中学では今でも年1回元広島カープの選手がゲストで招かれ津田恒美杯中学校野球大会が開催されている。

津田投手はリリーフに転向して「炎のストッパー」と呼ばれるようになってからの速球一本槍の投球、伸びてホップする閃光のようなストレートは本当に凄かった。

炎のストッパー津田投手の名が、野球殿堂に永遠に刻まれることになったので本当に良かった!

11:44  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.04 (Wed)

寒中鍛錬と今年の目標

2012010216360001.jpg
早いもので正月も終わり、世間は普段の生活に戻っているようだ。僕は正月が殆ど勤務だったので昨日から連休をいただいている。とはいっても正月気分に浸れるわけでもなく普段の休日と変わらく過ごしている。

今朝は寒気の影響で概ね曇りで雪となり、極寒。僕のメインジムである下松トレーニングジムは今日からオープン。元々は倉庫であったこのジムは勿論大型暖房などなく、建物のあちらこちらから冷たいすきま風が入ってくる。

ジム内の温度はなんと5℃。あり得ない・・・。見かねた会長がガスヒーターを設置してくれた。小さいがないよりはマシだ。そんな中、大阪から帰省中の単身赴任K君はTシャツでトレーング。これもあり得ない(笑)僕はskinsの上にCWX保温柔流、そしてナイキのウインドブレイカーを着て寒さを凌いだ。CWX保温柔流、久々に着たのだがとても温かい。アンダーアーマーコールドギアよりも保温力があるようだ。楽天でのセールを狙って洗い替えが欲しいところだ。

今日のトレーニングは5R×5Sベンチ→足上げベンチ→ダンベルベンチ→マシンカールで終了。ベンチの重量は85㎏
6日間のオフを取ったのだが左手首と肘の調子は絶好調とはいえず、特に左手首はまだ痛みが残っている。この寒さの中でのトレーニングだから余計に痛むのかもしれない。
大怪我をしないように気をつけよう。

さて今年の目標だが・・・初っぱなの大会でもある岩国基地ベンチは目的が異国情緒を味わうことや記念TシャツGETであるだけに記録更新は狙わない。というか今の状態では130㎏も挙がらないだろう。ターゲットは4月の山口県ベンチ。ここで135~137.5㎏を挙げたい。そして夏の出雲ベンチか年末の山口ベンチ第2節で大台の140㎏を狙いたい。あと前々から兵庫の強敵(とも)と約束していた兵庫のノーギアベンチ大会が8月末にあるので休みと軍資金次第では参戦するかもしれない。
それとパワーリフティング3級審判免許も昨年取り損ねたため、今年は是非GETしたい。
一昨年は九州で3級審判講習会があったけどな~。岡山あたりで3級審判講習会があれば参加したいとおもう。
他には広島や福岡の強敵(とも)の方々との合同練習、これもまた延び延びになっている兵庫の強敵(とも)とのパワーハウス赤穂での合同練習、1年ぶりのマッスルプロパーソナル等・・と今年も忙しくなりそうだ。目標に仕事関係が入ってない・・まっ、そこはご愛敬(笑)

以上



 

18:50  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.01 (Sun)

HappyNewYear

IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011123114090001.jpg
新年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
01:47  |  ブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
