2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.30 (Sat)

スパルタンX・Rocky IV

 今日は夜勤明け・・・ZZZ
だからジムには行かず、休養日にした。大好きな洗車でもしようかと思ったが先日お気に入りのコーティング剤を重ね塗りしたことだし、小雨が降っていたので諦めることにした。
ならば少し寄り道をして買い物でもしようか・・今の僕は少ないながら一時金を貰って財布が少し温暖化している。鼻歌交じりに近所のデパートに行くが、なんとなんと満車状態。ならば先日食べたランプ肉を昼食にとスーパーに行くがここも車が置けない。
なんでだろう??やっぱ一時金が出た最初の週末だからかな・・。
結局寄り道をせず基地に帰る。
今日は誕生日に食べれなかったケーキが僕を待っていた!


早速一眼で撮影してみた。日の丸構図だけは脱却できたとおもうが、素人丸出しの写真になってしまった(涙)
ケーキの他に相棒からプレゼントをもらった。
大大大好きな映画!ジャッキーチェンの「スパルタンX」と「サンダーアーム」のBlu-ray版だ!
ジャーキーチェンの数ある素晴らしい作品の中で僕はこの2作品がもっとも好きだ!
 
映画の内容はここでは書かないが僕たちの世代の殆どはアクション映画といえばジャッキーチェン、スタローン、シュワちゃんではないだろうか?その影響でトレーニングを始めた方も多いのでは??僕は「ロッキー4 炎の友情」でのトレーニングシーン前半の部分(BGMはトレーニングモンタージュ)のところが一番大好きだ。これほどトレーニのモチベーションを上げてくれる映画の場面は後にも先にもないだろう。

話を戻しスパルタンX・・・数年前にデジタル・リマスター版DVDを購入し、見たんだけど何かが違う。あの超有名なお馴染みの音楽が入ってないではないか。映画自体は格好いいのにスローな広東語版のBGMであったためガッカリしたのを覚えている。
そして今年満を持して・・・このBlu-rayが発売された。僕が中学校の時、劇場で見た日本公開版と同じ、英語音声で、BGMがキースモリソン、そうあの名曲「スパルタンX」が入っている!
スパルタンXといえば プロレスラー 故 三沢光晴選手の入場曲で有名だが実はこの映画の主題歌だということを知らない人が多いのではないかな。

今夜はケーキを食べながら映画鑑賞を楽しもう!
因みに明日は胸トレ、ジャイアントセットで追い込みます!
18:50  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.06.29 (Fri)

パワーの源はビーフ

昨日は41回目の誕生日。沢山のブロガーの方からのお祝いメッセージを頂き、本当に嬉しかったです!

誕生日はケーキといいたいところだが、あいにく相棒が不在。
今日は私が夕方から勤務のためケーキは土曜日までお預けらしい(涙)
昨日のバースデイ夕食は独りご飯のため、近所のスーパーに行き食材をさがしてみた。
お肉のコーナーに「宮崎産 ランプ肉」が特価で販売されていた。
ランプ肉とはモモの部分のやわらかい赤身肉で、味に深みがある部位だそうだ。
余分な脂肪がなく、しかも柔らかい・・・これはまさにトレーニのための肉のようなものだ。
安価だし、他に選択肢はないので迷わず購入。序でに野菜サラダとグレープフルーツジュースも買った。
帰宅し、ランプ肉をフライパンで焼き、ステーキにしてみた。味付けは塩胡椒のみ。実にヘルシーといいたいところだが写真を見て頂きたい。肉の横にちゃっかりソーセージが置いてある(笑)ソーセージは誕生日ということもあり、なかなか安売りしない日本ハムのシャウエッセンに
してみた。
image.jpg 
ささやかな贅沢夕ご飯となった!
やつぱり肉は元気がでるね!今後疲れたときにはステーキを食べよう!
あ~outbackのステーキ食べたい・・。
11:36  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.06.28 (Thu)

41

前回のブログ記事からまた間が空いてしまいました(>_<)
今日は近況でも書きたいとおもいます。

まずは目出度いこと・・・になるのかな?今日は私の誕生日、41歳になりました。相棒や両親からプレゼントを頂きました。
歳を取るのは嫌だけど皆に祝ってもらえるのは嬉しいことですね!
  
次は↓なこと・・・。来月開催予定の出雲祭ですが、ここにきてどうしても外せない身内のイベントと被ってしまい参戦が危ういです。昨年は絶好調のままイザ出雲祭!って意気込んでいたところ、右手小指の脱臼で棄権・・・ツイテいません(涙)大会関係者のTJLさん、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ベンチの状況ですが・・・どうしても120㎏×8がクリアできません(>_<)(>_<)(>_<)
最近、使用重量が停滞していること、鍛錬がマンネリ化してきているのか、それともオーバーワークなのか、あれだけ大好きだった鍛錬が面白くなくなってきています。
これはどげんかせんといかんとおもい、数日前からベンチ主体の練習を止めて、ジムのボディビルダー達と一緒に鍛錬をしています。競技ベンチ主体で練習をしていたときは孤独でしたが、ビルダー的な練習を始めるやいなやジム仲間が凄く協力的に・・・苦笑
フォーストレップは当たり前でスーパセット、時にはジャイアントセットを一緒に行う羽目に(涙)
だから脚トレ日は吐いてはいけないので逃げるように1人で行いたいとおもいます(苦笑)
あと気が合う仲間と鍛錬時間が被るとパートナーを組んでやってます。これが実に新鮮で刺激的!年内迄はこれでいこうとおもいます!
ボディビル繋がりで話題をひとつ!
8月19日に広島県県民文化センターで「中四国ボディビル選手権大会」が開催されます。
うちのジムからは3人+αが参戦予定です。
ベンチ大会では選手はいつも私1人なのでエライ違いですが、10人程度の応援団も結成されるようですし、私も一眼レフカメラ片手に応援にいきたいとおもいます!大会終了後は広島でお好み焼きを食べながらの宴も企画されているようなので楽しみです。翌日は有給を取ろうかな。
因みにゲストポーザーは我がジムの看板選手「侍
SAMURAI BLADE 片川 淳」選手です!

以上


19:45  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2012.06.14 (Thu)

Champion ピュアホエイスタック




チャンプはバナナが神味といわれているが、他のフレーバーはどうであろうか?
チョコやストロベリーは飲み飽きたので今回はマイナーなフレーバーを注文してみた。

今朝、トレ後に「トロピカル」を試飲した。
先日、開封したクッキー&クリームと合わせてプチ感想いってみよう。
① チャンピオン ホエイスタック
② クッキー&クリーム
③ 割り方:水道水
④ 全体的な味:チョコレートクリームクッキーを砕いてドリンクにしたような感じ。
⑤ 全体的なにおい :チョコクリーム、ほんのりシナモン臭
⑥ 溶けやすさ :シェイカーにもよるだろうが普通に溶ける。
⑦ 飲んだ感想 :甘党でない人は水で割ることをお勧めする。牛乳だとかなり甘い。薬品臭もせず、一缶なら普通に完飲できるレベル。
⑧ 評価:8 

①チャンピオン ホエイスタック
②トロピカルサンライズ
③割り方:水道水
④全体的な味:トロピカルサンライズというからには柑橘系の酸っぱい味かとおもいきや「フルーツミルク」のような甘い果物ジュース味だった。ジム仲間数人が試飲したが中には出来損ないのネクターっていう人もいた(笑)
⑤におい:不快感のないにおい
⑥溶けやすさ:普通に溶ける
⑦飲んだ感想:ネットでクソ不味い、地雷だと言われているがそんなことはないとおもう。
水でも普通に旨いが100%ジュース等で割るとさっぱり感が増してかなり旨いかも。一缶普通に完飲できるレベルだとおもう。
ビルダーに試飲してもらったら「減量で身体が干からびている時期にこの果物系の甘さは五臓六腑に染み渡る」と感動していた(笑)
⑧評価:9 意外に旨かったので次回もリピート注文決定!

それにしてもチャンプはハズレがないな~。

14:54  |  サプリメント  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.06.14 (Thu)

九重 夢 大吊橋


旅行記続き・・・
別府、湯布院を後にし、九重 夢 大吊橋に行きました。
吊橋までの道ですが、カーブが多く、道も狭いため注意が必要です。対向車が来た際、運が悪ければどちらかがバックをして除けないといけません(涙)
運転に気を使いながらやっと吊橋に到着。駐車場はかなり広いです。
伊弉諾 雨垂れ石を穿つ
伊弉諾 雨垂れ石を穿つ
伊弉諾 雨垂れ石を穿つ
標高777メートル長さ390メートル高さ173メートル、歩行用吊り橋としては日本一!
オープン4年目で入場者数600万人を突破したようです。この日もアジア系の観光客が多かったです。
断崖絶壁の景勝地、九酔渓谷、鳴子川渓谷を眼下に望み、爽快な風とちょっぴり恐怖を感じながらの橋上散歩は、まるで空を歩いているかのよう・・人によっては絶叫マシン並みに冷汗がでますが・・苦笑。
余談ですが常に橋の上を警備員の方が往復されています。マナーの悪い歩行者の注意と自殺者を防ぐためらしいです。
※交通:九重IC~25分
※料金:500円

00:02  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.13 (Wed)

EOS 60D と α-7

我が家にデジタル一眼レフカメラ CANON EOS 60D(写真左) がやってきた。
エコカー補助金をアテにした買い物である(苦笑)
一眼レフカメラはこれで2台目。1台目は10年ぐらい前に買ったMINOLTA α-7(写真右)、こちらはフィルム一眼。ここ数年、ほとんど使用せず。
image.jpg 
写真右のα7、超久しぶりに防湿庫から出してみると、グリップ部分のゴムがネバネバしている。
ウエットテッシュで拭いたら更にネバネバが悪化 Σ(|||▽||| ). ネットで調べると同じような症状に悩んでおられる方が多数居た。詳しいことは分からないがゴムが加水分解しているらしい。
無水アルコールで根気よく拭いたら症状が多少改善するとのことだ。早速明日、試してみよう。

EOS60Dだが、今週末友人の結婚式で早速使う予定である。それまでこの機種を最低限使いこなせるか心配だな~。


20:05  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.11 (Mon)

国指定名勝 妖しいまでに美しい神秘の地獄 海地獄

大分県別府地獄巡りシリーズNO2 は別府地獄のなかでも最大規模をほこる「海地獄」です!
約1200年間鶴見岳の噴火でできたそうです。
海地獄は組合に入っているので共通観覧券が使えます。
共通観覧券 2000円 営業時間8時~17時
駐車場(無料)かなり広いです。私はいつもここに駐車して血の池、竜巻地獄外の6地獄を徒歩で回っています。
茅葺きの入り口を抜けると色とりどりの蓮の花が浮かぶ大きな池があり、お土産やさんのある建物の中を抜けるとメインの「海地獄」があります。お土産やさんを通らないと海地獄に行けないつくりが昭和の観光地って感じですね。血の池、竜巻もこういったつくりになっています。
 
 
鮮やかなコバルトブルーの地獄は一見涼しげですが源泉は摂氏98度の灼熱地獄です。深さはなんと200メートル(驚)近づくとモワッとむせるような熱気に包まれます。硫黄の臭いもかなりのもの!
名物は温泉卵ですが1個売りしていないので毎回食べたいな~とおもいつつも相方のお許しがでません(涙)しかし、卵は駄目でもこっちはお許しがでます(笑)↓

地獄で蒸したプリンです。少し高価(苦笑)250円
あと極楽まんじゅうが名物ですが蒸すのに7分かかると言われ、イラな私は食べませんでした。

敷地内には血の池地獄に似た物もあります↓
 
敷地内には海地獄の温泉を利用した足湯もあるので歩き疲れたらホッと一息付けます!
以上






18:42  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.11 (Mon)

SET練習と1protein

今日の仕事は半ドン。正午過ぎからジムに行きました。トレーニは私1人(淋しい)。
ベンチのSET練習(8×3)を行いました。
サイクルも9週目、110㎏代に突入です。今回のサイクル目標は120㎏×8なので110㎏ごときで躓くわけにはいきません(汗)
110㎏×8 1S目・・・重いΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
110㎏×8 2S目・・・1S目よりマシになる
110㎏×8 3S目・・・軌道バラバラだけど少し余裕でクリア。
夜勤明け→早出後の練習だから体調が万全でないのもあるけど110㎏がこんなに重いのなら先がおもいやられるΣ(▼□▼メ) 

因みに110㎏×8はマッスルプロMAX換算表だと止め1RMが129㎏あたりです。

練習が終わり帰宅するとワンプロからプロテインが届いていました。
image.jpg 
今回はチャンピオンのホエイを4つ購入(円高万歳)。シェーカーが1個プレゼントで入ってました。
フレーバーは・・・
トロピカル×1、クッキー&クリーム×1、チョコピーナッツバター×1
トロピカルは地雷フレーバーらしいのですが興味本位で選びました(笑)
トレ友にチャンピオンのチョコピーを試飲させてもらったら、めちゃ旨だったので2個購入。
因みにギャスパリマイオフュージョンのチョコピーは薬品臭かったのでスルー。
次回、味のレビューをしたいとおもいます。
以上


 
17:29  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.06.08 (Fri)

大分県天然記念物 坊主地獄

時が経つのは早いもので大分旅行から2週間。
温泉大国・大分の底力を体感するならなにはともあれ別府に行きましょう。なんたって山は富士、海は瀬戸内、湯は別府というくらいですから・・。
私は別府が大好きで年に1回は行っています。その別府観光で外せないのは「地獄巡り」でしょう。地獄とは地下深くから沸々と噴出する熱湯、熱泥、噴気を言います。
別府地獄は組合に入っているメジャーな8つの地獄と組合に入っていない坊主地獄、鶴見地獄、明礬地獄、そして休業中の金竜地獄があります。
今回の旅行でも飽きずに地獄巡りをしてきました!
まずは別府ICから近い、大分県天然記念物 坊主地獄です。前記したとおり、この地獄は組合に入っていないため、共通チケットは使えず、別料金です。噂では地獄組合のボス、コバルトブルーで有名な●地獄の社長と仲が悪いため組合に加盟していないらしい・・・(苦笑)

敷地内のいたるところから硫黄の臭いとボコボコ音を立てながら熱泥が噴き上がり、いまにもどこかで爆発をおこしそうな雰囲気な地獄です。鉄輪にある8つの地獄より一番ココが地獄らしいかな。私的には一番好きな地獄です!


 
 
 
 マイナーな地獄のため観光客もまばら。ゆっくり地獄を堪能できます。

次回は海地獄です

20:48  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.06.08 (Fri)

海鮮中華丼

今日の昼食はSHUSUKEさんお勧めのすき家「海鮮中華丼」をテイクアウトしてみました。
image.jpg 
値段はごはん大盛りで510円なり。
具は海老・いか・帆立、白菜・キャベツ・筍・人参・チンゲン菜・木耳・鶉の卵にナルトが入っています!
レトルト感は否めないけど、ありがちな煮詰めてクタクタになった具材ではなくて、プリプリの魚介、シャキシャキの野菜は十分美味しかったです。この中華丼にフレンチドレッシングをかけると超美味ということなので次回試してみたいとおもいます!
 
11:49  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.07 (Thu)

山口県ベンチプレス選手権大会 2012 第2節

先日、岩国の強敵(とも)Mさんより大会情報をいただきました。


当初、10月開催予定だった山口県ベンチ2012第2節ですが12月開催に変更されたようです。


これで全日本マスターズベンチと被らないし、山口県パワーに参戦される戦士も、一休みして年末のベンチ大会に備えれますね!


詳しい日程や開催要綱を手に入れたらブログでお知らせします!


さて、私のトレーニング状況ですが、マッスル式サイクルを初めて8週間が経ちました。来週から110㎏のSETに入ります。強敵(とも)の方々の使用重量と比べたらしょぼい重量ですが、140㎏拳上を目指し、コツコツと頑張ります。


最近、ジムのボディビルダー達はダイエット苦の為か態度やマナーが極端に悪いです。使ったアタッチメントやプレートは片付けないし、挨拶はしないし・・・。いくら筋肉がデカくても精神面が幼稚ではね(苦笑)

私も前車の轍を踏まないよう気をつけたいとおもいます。



15:16  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.06.06 (Wed)

岩国米軍基地ベンチプレス大会2012-6

先日開催された「岩国米軍基地ベンチプレス大会」の写真が友人のマッスルカメラマンYOSHIDAさんのホームページ「ラウンジピュア」にUPされました!
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/

 

1月の大会に比べて参戦者が多く、日本人が20人程度、アメリカ海兵隊が10人弱といったところです。海兵隊の参戦者が少なくなってきましたね・・・・来年の大会がなくなるってことにならないか心配しています。
それにしても陸君、強くなったな~。昨年春は120㎏弱位だったのに今や165㎏!!18歳の強敵(とも)の驚異的な伸びぶりには驚くばかりです。このまま順調にいけば20歳には200㎏挙げてるかもしれません。
さて肝心な僕の成績ですが・・・・エントリーはしていたものの急な仕事が入って参戦が叶いませんでした。Tシャツが欲しかったのに残念です。
この鬱憤は7月の出雲祭にぶつけたいとおもいます。



20:16  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
