2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.26 (Sat)

時短ベンチ(ピーキング)Vol.1

IEで記事書いている途中に、戻るボタンを押してしまったらなんと全部消えてしまった(涙)
IEは嫌いだ~。ということでファイヤーフォックスで記事を書いています。

今日は気温が上がって、昼間は上着を着ると暑く感じるほどですが、お日様の光が届かないジムは寒かったです。早速、コールドギアが役にたっています。侍ブレイド、片川淳さんのブログにもよくでてきますが、うちのジムには冷暖房がありません(涙)

IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011112609290000.jpg

今日は夜勤ということもあり、時短ベンチとなりました。心配された前腕の痛みですが、鍛錬後のアイシングや整骨院・整体に通うことで少しづつではありますが、回復に向かっています(嬉)
山口ベンチまであと2週間。現在はピーキングに入っています。
今日の予定は
①120㎏
②122.5㎏
③125㎏
を2レップ×1Sの予定。①の120㎏では北の強敵(とも)の練習に影響され、5レップ程頑張ってしまいました。しかも2セット。相変わらず軌道はバラバラでフォームもお粗末ですが今、新しいことをすると総崩れしそうなので、決して新しいことを取り入れることはしないで、今まで練習してきたことを意識することにしました。勉強に例えると試験前に新しい参考書を開拓するよりも、これまでやってきた問題集などを使って、繰り返し練習し、大事な所をしっかりと記憶に定着させることと同じです。

セット練習が終わり、まだ時間があったので仮想プレスコール1RMを2セット、今日の鍛錬は終了。すぐにアイシングをし、近くの整骨院で治療。代金は260円でした(安い)

IZANAGI 雨垂れ石を穿つ-2011112609120001.jpg

明日はOFFで明後日の月曜は1発ベンチをやりたいとおもいます。
以上



13:15  |  鍛錬  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

10. Re:無題

>TJLさん
オプティですか。以前、バニラを飲んだことがあります。安価で購入できましたか?僕はグリコのゴールデンタイムプロテインをトレーニング中に飲んでます。
izanagi |  2011.11.28(月) 13:21 | URL |  【編集】

9. 無題

>izanagiさん
ヤフオクで「オプティマム社」の製品を、Yahoo!簡単決済でカード払いです。


来月中旬頃には購入せないけません。
TJL |  2011.11.28(月) 11:27 | URL |  【編集】

8. Re:こんばんは

>katuoさん
こちらでは始めまして(笑)
私もピーキングは我流で本当にこれで良いのか分かりません(涙)同じ我流でも雲のジュウザのように強ければ良いのですが・・なにぶん私は4流プレッサーなもので(涙)
katuoさんは十分強いので高知県大会だけとはいわず、四国制覇→JOへと高みを目指してください。山口から応援しています!
izanagi |  2011.11.27(日) 19:12 | URL |  【編集】

7. Re:今年の締めくくり!

>TJLさん
コメントありがとうございます!来月の山口ベンチでベンチ王TAKAGIさん&マネジャーさんと再会できないのは残念です。来年の出雲大会、楽しみにしています。KOIDE風林火山さんにも宜しくお伝え下さい。アメリカのプロテイン、カード決済ですか・・もしかしてワンプロテインでの買い物でしょうか?
izanagi |  2011.11.27(日) 19:05 | URL |  【編集】

6. Re:すごいですね!

>Tossyさん
コメントありがとうございます!僕にとって夜勤前の筋トレは女性でいうと散々暴飲暴食して、もう胃が受け付けていないのに、ラスト甘い物なら食べられる・・・甘いものは別腹、そう別腹なんです(笑)あと過酷な労働前のウォーミングアップでしょうか。来年の神戸マラソンはフルマラソンですね!大阪マラソンや京都マラソンもありますね!花の46年生まれ同士、刺激し合って頑張っていきましょう!
izanagi |  2011.11.27(日) 19:01 | URL |  【編集】

5. ディテールの追究

>とかおさん
コメントありがとうございます!とかおさんのブログ「新ベンチプレスの星~空にむかって」
http://benchpress.blog.shinobi.jp/
いつも熟読玩味させていただいています。
スタンスの件ですがとかおさんのおっしゃる通り、ナローなんですよ(驚)今年の4月辺りから関西の強敵(とも)ケンタロウさんのフォームを真似てみました。ナロースタンスにすることで若干ブリッジは高くなりましたが、今まで痛めたことのない前腕を故障したこと、ある程度高重量になると軌道が安定しなくなる等のデメリットが多くなったのも事実です。スタンスが原因かもしれませんね。昨年、マッスルで練習したときの動画を再確認してみましたが、あの当時、自分にとって高重量のベンチでも軌道が安定していたんですよね。スタンスはワイドでした。スタンスを広く取り、ボディバランスを確保する・・納得しました。何時も的確なアドバイス本当に感謝しています。
明日の練習で試してみますね!
izanagi |  2011.11.27(日) 18:54 | URL |  【編集】

4. こんばんは

最近ピーキングの意味が分かったお粗末カツオです。

夜勤とかありますが、山口ベンチ気合で頑張ってください。

お金に余裕があるときは、四国周辺の大会にも
出れたらなと思っている今日この頃です。

体が続く限り頑張りましょう。
katuo |  2011.11.26(土) 20:43 | URL |  【編集】

3. 今年の締めくくり!

大会後は、少々故障した所を痛めるのかもしれませんが、少なくとも大会前には壊さないように気をつけてください!

大会ではプラスαのパワーが出ますから、無理をなさらないように!

グリッププラスにサプリ!いいですね!

僕はアメリカプロテインをカード払いで買いました(`∇´ゞ
TJL |  2011.11.26(土) 15:06 | URL |  【編集】

2. すごいですね!

夜勤前にハードですね。

僕も来年はフルマラソン出場目指して、がんばります!
ドラムの方も、バンドでライブデビューできるようにしたいです。
目標があると、張り合いが出ますね。
Tossy |  2011.11.26(土) 14:50 | URL |  【編集】

1. バランス

イザナギさん
こんにちは!

イザナギ色いっぱいのブログになっていますね

こりゃためになる!読みやすい!中身が濃い!
モチベが上がる!

理路整然としていながら熱さを感じます

腕の怪我が大変気になりますが
あともう少しです
アイシング等のケアで乗り切ってくださいね

今からフォームを変えるのは、新しい参考書で勉強するようなのですが・・・^^

バランスを良くするのは、基本的に脚の置く位置を広げるのが効果的です

腕の負担ももしかしたらバランスを取るための方に能力が割かれているかも・・・です

先日、足上げベンチをやって改めて気が付いたのですが、足を床に着けるより各筋肉がバランスを取ることにも関与していました

あと、ピーキングですが私も大会直前は実戦に近くなる練習に切り替えます

巷ではトメヨンが認知されてきましたが、トメサン、トメニ、試合形式の順番でピーキングが、よりいいのではと思っています

そんじゃ 北海道から応援しています
^^v

とかお |  2011.11.26(土) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tsukuyomi007.blog.fc2.com/tb.php/6-402731f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
