2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.27 (Sun)

投資

今朝は 冷え込んだが日中は過ごしやすい体感温度、夜勤明けで眠たい目をこすりながら外を散歩した。途中、本屋さんの前を通るのだが、案の定、道草を喰うはめに・・。
IZANAGI 雨垂れ石を穿つ
手持ち金が●千円あったので写真の3冊を買ってしまった。一見衝動買いのようだがそれは違う。

人生への効率の良い投資は読書だとおもっている。著者が何年もかけて得た方法や物語を何時間かで吸収できる。またボキャブラリーも増え、他にも様々なシチュエーションに置かれた人間の心理を学ぶことで、人生の視野を広くすることができる。

僕は感銘の受けたsentenceに付箋を貼ったり、線を引くので「本は必ず自分で買う」自分にとって大事な本は付箋やボールペンで汚れてボロボロになっているので直ぐに分かる(笑)

あとは同じジャンルの本を読むときは違う著者で何冊か読む。また違った業界や分野の本を読むこともある。違った分野の本を読むと、新鮮であり、意外なところで自分の人生に役に立つことがある。そう実はすべては繋がっているのである。
例えばおもてなしの心で有名なホテルリッツカールトンやディズニーランドのマネージャーさんが書いた本は「ホスピタルティー」という観点では福祉業界と相通ずることが多々あり、研修レポート作成の際に大変お世話になった。
話を散歩に戻そう。本屋に1時間あまりいたため、身体は冷えたがその後30分頑張って歩いた。今日の歩数は4800歩。

明日は平日休み。朝一番でジムに向かう。明後日から4日間、鍛錬できないのでガッツリ量の練習でもしようかな。ベンチは一発挙げ(大会フォームを意識して)を10S行う予定。あと試験的にスタンスもワイドでやってみることにする。重量はアップの際、前腕の調子をみながら決めよう。
あとはマッスル式プルオーバーと三頭あたりを攻めてみよう。勿論、ケアも忘れずに。

同じジムで共に鍛錬させていただいている偉大なボディビルダー「侍ブレイド」こと片川淳選手が世界クラッシック選手権で優勝された。本当に凄いことだ。心よりお祝いを申しあげます。帰国されたら早速、運気をいただこう。

※片川淳 選手ブログ
http://jkmomentum.blog108.fc2.com/




21:40  |  読書  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

8. Re:片川選手

>TJLさん
侍ブレイド片川さん、凄すぎますね!
izanagi |  2011.11.28(月) 15:53 | URL |  【編集】

7. Re:最近は

>Tossyさん
来月、ディズニーですか!羨ましいです。確か以前も来ディズニーされていますよね。Tossyさんと奥様の旅行記を拝見させていただきました。
今年はスカイツリーも見れますね!私は京都タワーを拝む予定だったのですが中止になりました(涙)
izanagi |  2011.11.28(月) 15:52 | URL |  【編集】

6. Re:スタンス

>とかおさん
いつもコメントありがとうございます!
とかおさんを始め、ここでコメント頂いている方々は皆さん七歩之才です。きっとかなりの読書家だとお見受けします。

私も左前腕と手首が痛いので制止ができていません。できるだけ背中で受けるよう意識しているのですが難しいですね(涙)あと肘が伸びているかどうかも心配です。いつも1人でトレーニングしているので客観的に見てくれる仲間が欲しいです。
izanagi |  2011.11.28(月) 15:48 | URL |  【編集】

5. 片川選手

ブログを拝見し、拍手を押させていただきました。
TJL |  2011.11.28(月) 11:31 | URL |  【編集】

4. 最近は

旅行は行っていません。
主にインドアで、楽器練習ばかりです。
嫁さんも毎日ピアノ漬けです。僕より凄いかも?

でも来月、ディズニーに行きます。
最近はディズニーにはまった40歳です(笑)
Tossy |  2011.11.27(日) 23:40 | URL |  【編集】

3. スタンス

イザナギさん
こんばんは

豊富な読書量がイザナギさんの知的パワーの源ですね
一方通行にならない読書方法が流石です!

私も本屋さんが好きで2~3時間くらいなら平気でいることが出来ました

>ベンチは一発挙げ(大会フォームを意識して)を10S行う予定
大会直前なので一発挙げのみで十分です
その中でスタンスの幅を僅かずつ違いを楽しむ感じで試してみるといいかもしれません

私も金曜日に150キロをラックアップ保持してビデオで確認したところ左右に揺れて安定していませんでした

大会ではバーが制止しないと「スタート」がかかりません

左ひじを痛めているせいもあって、私の場合は制止することも課題の一つです

「スタート」までの時間を短くすることもグッドリフトの要素です

自分では止まっていると思ってもビデオで見ると動いていることも多いです

ジムの方に見てもらうといいですね

んじゃ 山口ベンチ頑張ってください!
とかお |  2011.11.27(日) 23:23 | URL |  【編集】

2. Re:確かに

>Tossyさん
コメントありがとうございます!
僕はただの空元気ですよ(笑)家庭の事や職場の人間関係など悩みは耐えません。

時間があればですけど、気分転換には旅行が一番だとおもいます。
鳥取のお勧め温泉や尾道には行かれていないのですか?旅行記、いつも楽しく読ませていただいていました。
izanagi |  2011.11.27(日) 22:52 | URL |  【編集】

1. 確かに

本を読むことで、視野が広がりますよね。
特にいろんなジャンルに目を向けることで。

しかし、エネルギッシュですね。
僕は慢性的な疲労で、だらだらドラム練習して、
適当に運動するのでも精一杯です。

スッキリしたいな。
Tossy |  2011.11.27(日) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tsukuyomi007.blog.fc2.com/tb.php/7-89c3b021

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
